0b3e9c9ec399f1c2e05e9318f0282171
ざりがにブログ。

もう年末ですか… 

2018/12/22 04:00 くらし


もう12月後半、今年は特に早く感じます。こちらはどこの地区の学校も、クリスマスイブ前には必ず冬休みになります。21日(金)のお昼で、今年は学校が終わります。

去年、おととしの冬休みは12/16頃から1/1まででした。(・_・;)。今年は1/6までなので少し楽です。

心は冬休み~。


こちらは子どもが中学校で年末最終週にかぶる、ドラッグストアで売ってるサンタ・ハットです。半額の$4で購入(*^。^*)。

さすがに授業中はかぶらないみたいで、使うのは登下校、休み時間、ランチ、校内集会など…。

むかし12月に、小学校の結構まじめな全校朝会みたいなのに参加した時にも、高学年の子たち20人ぐらいがかぶってました。


ゆる〜〜い雰囲気 (^_^)。


校内でのサングラスやギャングっぽい服装は禁止、とかの校則はありますよ~。でもサッカー大会とか試合観戦では、半数は思いっきりサングラスかけてます。自己判断力が伸びる教育というか、いい意味でいいかげんです。


今年のカード


ピンク系のクリスマスカードは意外と見かけないのと、大好きなDayspring社製だったのと、メッセージも柔らかな印象だったので、こちらを年上の親しい方々へ。


他にもネコちゃんのカードや木のイラストのカードを日本の友人向けに用意しましたが、このブログを見てくれてる友人もいるので、それらは画像なしです (*´ω`*)。お楽しみにしました。


余談ですが、こないだ千葉県から11/18に投函された手紙が、うちに届くのに3週間かかりました。最長記録です。


馬小屋の置き物シリーズ

我が家にはクリスマスツリーがありません。

むか〜し、銀座教文館のウェンライト・ホールで買った小さいのがあったのですが…

引越ししすぎて、どこへ行ったか記憶がない。

捨てちゃったのか、実家のどこかなのか…。

父ちゃんは

「もうツリーはいいよ」と。

ずっとありません…。引越でかさばるので。



そして、その代わりに少しずつ集め始めた馬小屋置き物たち。

ほんとはNativity(ネティーヴィティのような感じの名前です)といいます。


なぜかお野菜のロマネスコも置いてありますが…

10年以上前に買った上の写真の小屋付きの物は、実家に保管してたら母が飾るようになり(とられた)、2016年に買ったLenox社製の陶器の物は2017年に一時帰国した際に父にあげました(画像ありませんでした)。

父へのギフトは割れもので6~7ピースのセットだったので、飛行機内に持ち込んで運びました。



こちらは2017年に買ったものです。家族3人で選びました。



こちらは今年買ったものです。

これは、私が勝手に選んで買ってきました。

サンクスギビング前に、少し割引セールが始まってから(笑)。



こちらは家族3人でお店に行って買いました。大体うちの父ちゃんが選ぶポイントは、「3人の博士がいるか」。星を頼りに、生まれたばかりのイエス様を拝みに黄金、乳香、没薬を持ってくる方々です。



「来年のクリスマスは、もしかしたら日本かもしれない」とか言ってたら、今年は2つ買っておこうということになりました。

日本ではあまり売ってないのです……涙。見かけても高級なイタリア製やドイツ製がほとんどだったので、我が家では手が出ませんでした。

アメリカではいつもメイシーズ(Macy's)というデパートで、11月にセールで買ってます。(^ν^)。

南部ではよく、Lifewayというお店にも行ってました。


年が越せます~♪

年2〜3回、日本から荷物を送ってくれる友人親子より、美味しいものをいろいろ頂きました。

子どもへの誕生日プレゼントもありがとう‼


家族3人で頂く錦松梅ふりかけ、小倉山荘の嵯峨乃焼おせんべい(好きなことは話したことがなかったけど、ブログを見て選んでくれたみたい。感謝です〜!)、オレンジピール・チョコレートに他多数。

COOKPADをやってない日本の友人などにも数名だけ私のユーザー名を教えてあって、写真がたくさん載せられるので見てもらってたのですが、思わぬ贈り物にとても感謝です。


ときどき自分のつぶやきみたいな変なブログも書いてしまいますが…。見てくださる方々に感謝です。


ちなみに右の佃煮はお茶で煮込んである、友人おすすめで私もお気に入りのもの(何度もリクエストしたことが…)です。前回の荷物でいただいたのですが、賞味期限が2019.01.22までもつので、新年用に大事にとっておきました(*^_^*)。



おまけ

3年目で少しくたびれてきたリースです。いつも玄関のリースは1/1まで飾ります。本当は1/6まで付けてたことも…。



つたないブログをお読みくださり、ありがとうございます。

どうぞ、よきクリスマスとよいお年をお迎えください。何処にあってもお身体気をつけて。


2019年も皆さまにとって、実り豊かな1年となりますように。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください